FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20130908-11 九州旅行 北西編

旅行に行って来ました。

そのメモです。


なお写真はめんどくさいのであとで貼るつもり。


■趣旨
・場所は九州、行ってない場所を見に行く
・基本的にアバウトプラン、いく土地だけ決めて後は天気と気分次第
・九州の友人に車を出してもらってのドライブ旅行(マジ有難う!

■1日目
家→羽田空港→熊本空港へ飛ぶ→友人と合流→車で天草へ
→三角港で写真撮影→天草へ→道を間違える→天草を諦める
→熊本港→島原までフェリー→車で長崎へ→ホテルとって終了

いきなり波乱の1日目。
道を間違えて宇土半島を2週、時間不足で天草からフェリーで長崎へ行けなくなる。
それでも何とかなる(する)適当旅。
フェリーの港を変更し長崎へ。
夜は長崎名物のトルコライス他、おいしゅうございました。
ホテルは元出島のあった場所でとった。
もう埋め立てられてるけどネ。


■2日目
ホテル→グラバー園→大浦天主堂→昼食(長崎ちゃんぽん)
オランダ坂→市内ドライブ→大村湾西側沿いをドライブ
→佐世保へ→ホテルとって終了

長崎満喫の2日目。
長崎は所々に異国テイストが溢れる不思議な街。
あとまーとにかく坂が多い。
坂が多いというより、斜面に無理やり街を作った感じ。
皆凄いところに住んでらっしゃる。
登り坂ゆえ道もぐにゃぐにゃで移動しづらいのなんの…。
市内ぐるっと回った後は、佐世保までドライブ。
その間にバイオパークやらハウステンボスやらあったものの、雨が降っていたため断念。
佐世保についたら再び適当にホテルを取り落ち着く。
晩御飯は何故か焼肉。
夜は時間があったのでゲーセンに繰り出してみたり。
とても自由な旅行です(笑)

グラバー園→昔のえらく成功した貿易商人の家、当時の品がそのまま置いてある、
 ハイライトは亀、鯉、ハト。(お前ら観光施設を真面目に楽しめ!)いやちゃんと見ましたよ?
大浦天主堂→最古の木造の教会だそうな、隠れキリシタンの歴史を音声で説明してた
オランダ坂→坂。本当にただの坂だったし。当時作られた坂らしく日本の道100選に入ってるそうな。


■3日目
ホテル→俵ヶ浦へ→展海峰で九十九島を望む→九十九島へ
→海賊船クルージングで海へ繰り出す→昼食(佐世保バーガー)
→水族館海きらら→神岬鼻公園へ→本土最西端!
→佐々IC、鳥栖、経由で熊本へ→友人宅にて終了

最も濃かった3日目。
晴れたのもあって色々行った。
めんどくさいので箇条書き。

展海峰→九十九島を一望できる山。晴れてて最高だった!ちょっと蜂がウザイ。
海賊船→島々の間をクルージング、気持いいのなんの。そこ通るの!?って難所も通る素敵ルート
佐世保バーガー→トマト/レタス/パティ/たまご、ジューシーで美味しゅう御座いました、由来は今度調べる
水族館→イルカのショー面白かった、ショーの後にイルカとキャッチボールする機会に恵まれる
 が、遊んでたら突然イルカが友人に不意打ち、友人の反撃、イルカがキレる。イルカってキレるんだ…
神岬鼻公園→「本土最西端のまち」碑石をパチリ。その後、何故か磯遊びに突入しウニや魚と戯れる
熊本へ→人生初高速運転。死ぬかと思った。なお夕食は熊本いち濃い有名な玉名ラーメン。


■4日目
友人宅→電車で熊本駅へ→路面電車で熊本市内散策→熊本城
城彩苑→水前寺成趣園→アーケードで食べあるき→路面電車で再び熊本駅へ→
リムジンバスで熊本空港へ→羽田空港へ飛ぶ→自宅

友人が仕事なため一人旅な最終日。
駅まで送って貰ってからのきままな旅です。

地元民「熊本市内観光?熊本城だね。後は―――無いんじゃない。」

と、いうわけで熊本城メインでの散策。
城付近の見所っぽいところにもいくつか行きました。

熊本城→色々と歴史のある熊本城。西南戦争で焼け落ちたものを復元したらしい、歴史が素敵だった
城彩苑→熊本の歴史を最新技術で教えてくれる施設、劇の上映とかコスプレもできたけどそれはスルー
水前寺成趣園→神社と庭園、時間がゆっくり流れる空間、最終日にぴったり
熊本アーケード→熊本駅付近にアーケー無し、栄えても無い。面白い。
 熊本城の周りにアーケードがありそっちが栄えてる。路面電車を中心に生活圏ができてる模様。
 この日は、うにコロッケ、いきなり団子、梅餅、にぼしラーメン、などを食す。どれも美味しかった

この辺りで時間も体力も限界なので終了。帰宅ルートへ。
最後のバスと飛行機は全力で寝てました。

あ、でも飛び立つ時の景色は見たよ!
ちょっと怖かったけど素敵だった。
あと熊本は平地が多いのを実感。大分と比べると段違いに平地だらけ、裏山!

そして無事帰宅。
実に楽しい旅行でした。

惜しかったのは天草市内にいけなかったトコロ…。
もうこれは次回リベンジするしか無い。
今度は天草→鹿児島→宮崎、コースかな?
待ってろよ天草!

おわり
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こーと

Author:こーと
面白い事が大好きな趣味人。日々の中でネタを探して生きております。
ポケモンのオフ会の開催などもやってます。

最新記事
Twitterはじめました
最新コメント
カテゴリ
リンク
★新宿ポケオフ 告知ブログ

★モンコレ WIKI

★夢見が丘<トレード掲示板>

★モンコレ・モトネタ集

★戦慄迫る日々blog
牙と鎖さんのページ

検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。