FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【食べ物メモ】トルコ料理(中野/カルタゴ)

トルコ料理

世界三大料理のひとつ、トルコ料理。

前からいちど食べて見たかったんで、高校時代の友人が自宅に泊まる機会に
誘って行ってきました。


▼トルコ料理
トルコのトルコ民族の郷土料理であり、世界三大料理の一つである。

特徴として、

・中央アジアの食文化である羊を中心とした肉料理
・ヨーグルトやナッツ類を料理に使う
・黒海、地中海などの海産物を利用する
・冷菜には地中海周辺で取れるオリーブ・オイルを使用する(温菜にはバターが好まれる)
・アラビア周辺からひろがった小麦粉とアジアの主食である米の両方を使う

など、東西の食文化を融合させた多彩な素材、味、調理法を持つことが挙げられる。

ー wikipediaより引用

行ったのは中野駅近くにある「カルタゴ」というお店。

メニューよりメモ、

・酒は地ワインと地ビール、アニス酒(ハーブ酒)、アイラン、ビールやワインのカクテルもあった
・煮込み料理と焼料理が中心、具材は肉に海産物に葉やさい根やさいと多種多様
・肉料理はケバブと称され、様々な味付けの種類がある
・炭水化物は米も小麦も両方ある、米はいわゆるタイ米
・友人曰く遊牧民の国なので、家畜の肉や乳を使う料理が美味しいのではなかろうか、とのこと

IMG_20150321_190457.jpg


頼んだもの、

・アニス酒

無色透明、度数は50~55度のお酒。
どこかで飲んだことのある味だと思ったら、バーで飲んだアブサン代用酒と非常に似てる。
甘みとハーブの香りが強。アジア圏を彷彿とさせる香り、好きかな。
水割りで飲んだが、水で割ると融解物が溶けきれなくなり、カルピスのように白く濁る。

・トルコ風オムレツ

スペイン風オムレツのように野菜中心の具が入ってる、さっぱりして美味しい。

・チキンのクスクス

クスクス、小麦から作るつぶつぶ上のパスタ。
パスタの上にジャガイモ、マメ、ニンジン、チキン、あとなんか色々、
肉じゃがの具?それをトマトソースで煮たものがかかっている。なかなかにボリューミィ。
トマトソースが別皿できて、かけて食べる。優しい味で美味しい。

・シシケバブ

羊肉の串焼き、ねぎま串のごとくタマネギ青唐辛子トマトも間に挟まってる。
おおぶりなので串から外してナイフとフォークでいただく、非常に柔らかく美味しい。
肉に味付けしてあって少しピリッと辛い。タマネギもスミのいい香りがしてナイス。
他の味もたくさんあったので、余裕があればいろいろ食べてみたいところ。

・揚げチーズ
普段見かける上げチーズは一口サイズのスナック状だが、
ここで食べたのはチーズの塊をまるごと揚げたもの、スライスされて出てくる。
チーズは溶けず食感をキープ、どっしりした味わい。乳脂肪分が少ないのかな?
塩気が強めに味付けされていて、ビールが欲しくなった。

・アイラン

食間に注文。塩ヨーグルトドリンク。グラスに氷いりで出てきた。
甘くなく、逆にかなり塩気が強い。あと濃い。前情報なしで飲むと結構キツいかも。
冷製スープとして味わえばそこそこいける、現地ではそこらじゅうで売ってるらしい。

IMG_20150321_194034.jpg


だいたいこんな感じ、
全体を通して、辛くなく優しい味わい。日本人好みかもしれない。

オムレツのときに唐辛子ペーストみたいな調味料がでてきたので、辛いものが好きな人は
これをつけるのかな?激辛ってほどじゃなく、わさびみたいなポジション?

全体的に食べ物への考え方が日本に文化が似てる印象。
また別の店でも食べてみたいね、いや本場も行きたいかな?

おしまい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こーと

Author:こーと
面白い事が大好きな趣味人。日々の中でネタを探して生きております。
ポケモンのオフ会の開催などもやってます。

最新記事
Twitterはじめました
最新コメント
カテゴリ
リンク
★新宿ポケオフ 告知ブログ

★モンコレ WIKI

★夢見が丘<トレード掲示板>

★モンコレ・モトネタ集

★戦慄迫る日々blog
牙と鎖さんのページ

検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。